プリ・オペレーション

 本日病院にて、手術前の準備をしてまいりました。麻酔医の面談と心電図の計測、諸手続きで所要時間2時間弱。今までに何度も同じ手順を踏んでいますので、早口の説明を聞き流しながら、つつがなく終了。明日の手術に備えました。
 心電図もことのほか健全なようで、計測した看護師さんが嬉しそうに前回のものと並べて見せてくれました。確かに気持よく揃ったグラフでした。心臓も強く健康になったようです。
 あとは本日深夜から絶食絶水というのがいつものステップですが、深夜に何か食べることはしませんし、寝る前は水は控えますので、あまり普段と変わりません。朝起きて水を飲まないように注意するだけです。
 明日は、早朝5時30分にチェックイン、7時30分から手術の予定です。内容は人工肛門の修理・修正であまり時間は掛からないようで、昼前には病室のベットで休んでいるでしょうか?入院は一晩の予定で、予定通りになってもらいたいものです。
 この一年半の8回の手術のすべてで何か問題がありでしたので、いかに簡単な手術でも落ち着いて祈ってのぞみましょう。今回の9回目の手術を神の御手に委ね、祈りつつ、早めに休みます。