「Great・・・?」人工肛門修繕手術

 午前4時半にセットした目覚ましに頼ることなく、午前4時起床。身づくろいの後、午前5時に病院に出陣。午前5時半に手術準備室へチェックイン、2時間ほどの麻酔や色々な準備を経て、午前7時半頃より手術。
 全身麻酔のため、手術前後は空白ですが、リカバリールームで目覚めたのが午前9時でしたので、手術は正味1時間ほどだったでしょうか?
 病室の準備に時間がかかり、リカバリールームにてその後3時間待機。3時間は長すぎで、その間、廊下で荷物を抱えて待機していた智恵子は本当にご苦労さまでした。
 しかし、智恵子の第一声はうれしそうで、手術の結果が「Great・・・」だったというドクターマタヨシの言葉を私に伝えてくれました。そう、9回目の手術にして初めて聞いた言葉かもしれません。
 大手術ではありませんでしたが、全身麻酔でする手術はやはり簡単ではなく辛いもの、でも自分自身も術後の痛みも少なく良好な手ごたえですので、一安心。今日は病院のベッドでゆっくり休みましょう。
 Great de Hallelujah なユウジ