病院な一日

昨晩というか本日早朝、少しの下血があったので、
朝にドクター・サワイと電話コンタクトをとりました。
量が少なく、一回だけでしたので心配は無いようですが、
念のために、血液検査がリクエストされました。
血液検査の結果は異常なし。


ついでに、Oncology(腫瘍科)に立ち寄り午後の予約が取れ、
数日前から目立ってきた、首と顔の発疹の原因を診察してもらいました。
ドクター・キムの診たては、抗生物質の副作用ということです。
考えてみれば、この一年、相当な日数、色々な抗生物質をとっています。
9回の入院で日数の合計127日。退院後10日間は抗生物質を飲みますから90日。
約一年の間に、合計217日は抗生物質をとっていたことになります。
何も影響がない方がおかしいかもしれませんね。
薬の影響なら2−3週間で改善するとのことでした。


さらについでに、Oncologyのキモセラピー(化学療法)の部屋で、
胸に埋め込んであるIVポートの洗浄をしてもらいました。
これは基本的に毎月洗浄の必要があり、
丁度先月の退院から一ヶ月経過でタイミンググッドでした。
この先3ヶ月の洗浄スケジュールも予約され、
本来、自分で払うべき駐車場代も3時間無料駐車券をいただきました。
いつまでも続いている、私の治療への大サービスのようです。