米国ハワイ上陸14周年記念日

 ということで、今年の記念ランチはパールリッジセンター海側の中村家御用達のコリアン・チャイニーズのワンさんのお店に行きました。

 ハングルと漢字、日本円オーケーの張り紙のあるミックスカルチャーなこのお店。店主のワンさんは韓国系中国人ですが、東京での生活も長かったので、中国語、韓国語、日本語ネイティブ。日本人の奥様は日本語ラジオのリスナーで、ほぼ同世代ということもあり、私たちはもう10年来のお馴染みさんでしょうか?この2年以上の私の闘病中、病院や検査の帰りに何かと立ち寄りました。そして、彼らも私の体調を常に心配してくれて、あまり顔を出さないと電話してくれたり…。
 実は、本日で店じまいなので、食べ納めの記念ランチョンでした。

 食べ始めてから写真を撮ったので、あまり美しく有りませんが、コリアン・チャイニーズ定番の黒々としたジャージャー麺と色鮮やかな酢豚、サイドディッシュのキャベツキムチと生玉ねぎ(黒味噌付)は韓国で食べた味です。さらに、真っ赤な激辛海鮮チャンポンも食べたいところですが、分量的にも辛さ的にも今の私には過激ですので残念ながら今日はパス。
 手打ち麺のジャージャー麺、本格コリアン・チャイニーズが食べられないのとワンさん夫妻に会えなくなるのが寂しいな。でも、彼らは十分働いてお店の経営から勇退ということですので、店じまいを祝福しましょう!


店じまいもハレルヤ!