イッチャンの小タン

朋友・クリスチャン・ジャズドラマー・市原康氏(イッチャン)が、
歌声ペトラでは司会・ソングリーダー役、その時に小さなタンバリンを手にしている。
あまり通常見かけない小さなサイズの皮付タンバリン。それが小気味良いリズムを・・・。
ひとまずこれをイッチャンの「小タン」、または「ちびタン」と呼びましょう。
数ヶ月前に私も手に入れました。まだ実践未使用ですが、気に入っています。
その理由は、
1−6インチのサイズはまことに手頃で、重量が軽い。
2−音量が大き過ぎず、かなり加減できる。
3−手を叩くようにリズムを打ち出しやすい。
4−サイズは小さくてもおもちゃではなく立派な楽器。
等々ですが、たいしたことでは無いのですが映像でもお見せしましょう。
(パーカッション専門ではないので自己流です・・・)


小タンなユウジ


 <市原康> 私がクリスチャンになる以前はスタジオで仕事をご一緒したこともありましたが、雲の上の存在の先輩ミュージシャンでした。しかし、クリスチャンになってからは10年以上もリズム隊として演奏ともども親しくさせていただきました。知性的天然ボケキャラなドラムの達人です。
 <歌声ペトラ> 関根一夫作詞・岩渕まこと作曲で「めざせ1000曲」なオリジナル賛美歌を一緒に歌う月例会で13年も続いています。「God Bless You」は初期の代表作。今月は162曲目だそうで、本当にここまで続くのは凄いことです。私もその立ち上げ時にご一緒していました。