パスポートの更新

 新しいパスポートを受け取ってきました。以前のものが3月に切れますので、4−5月の日本行きのため、一ヶ月早めに申請して、今週受け取りました。外見は同じですが、ICチップのページが増えて全体には分厚い感じです。

 有効期間は10年で2018年2月28日まで。あれ??前回の有効期間が3月23日までなのに、更新すると前回の終了日から10年ではないのですね。一ヶ月分はどこにいったのでしょうか?一年前から更新できますと案内にはありますが、もし一年前に更新したら一年分は無駄になるのでしょうか?
 となりのユウジさんが、とてもこのことを気にしていました。10年分として手数料をとっておきながら、新しいパスポートを申請したら、申請日から10年というのはおかしいと・・・!
 私の持っている、もう一つの見えないパスポートには更新がありません。ICチップは付いていません。手数料などはありません。有効期限を気にする必要もありません。すぐにはそこに行かないかもしれませんが、これを持っていると、そこがどれほど素晴らしい所かわかります。
 それは、神の国・天国へのパスポートです。

智恵子