「あなたを賛美しなければ」

「あなたを賛美しなければ」 作詞:牧昭子 作曲:ミチコ・ヒル


あなたを賛美しなければ 私の歌はただの音にしかすぎない
あなたの愛をかたらなければ 私の声はただの言葉にしかずぎない


あなたの美しさのゆえに わたしは歌う人となり
あなたのみわざのゆえに わたしは語る人となります


私をいま創造り変えて くちびるに新しい歌を生まれさせ
この心を愛で満たし 誰にでも喜びの声とどけてあげたい


あなたの美しさのゆえに わたしは歌う人となり
あなたのみわざのゆえに わたしは語る人となります


この曲は、CD「祈り」の二曲目に収められています。
「中村智恵子MySpace」で聞くことができます。

 この曲と出会ったのは十数年前。今回の私のCDの制作を担当して下さったプロデューサー牧良夫さんが手がけた、関根宣義先生のアルバム「我さえも愛したもう」の中の曲でした。どの曲も素敵でしたが、特にこの曲が印象に残り、作者の許可を得てコンサートなどでも歌っていました。ただ以前は、「となりのユウジ」さんのギター1本の伴奏でしたから、この曲には少し寂しかったので、今回の伴奏を大変に気に入っています。
 古典的な歌詞のスタイルは私には馴染みやすく、特に歌い出しは私の気持ちそのままです。私はクリスチャンになって、ただの音ではない歌を知ったかもしれません。そして、神さまのすばらしさを「あなたの美しさ」と表現しているのはこの歌詞のひとつの特徴でしょうか。
 この曲も私の生涯のレパートリーになりました。

智恵子