スカ同窓会

先週は小中同級生との「プチ同窓会」でしたが、本日は「スカ同窓会」。
「スカ」で軽快なジャマイカの音楽をイメージする人は音楽好き。
「スカ」でハズレくじを連想する人は駄菓子屋世代でしょうか。
「スカ同窓会」の「スカ」は、スカイプのビデオ通話のことです。

本日、東京聖書学院1987年入学の「ハナ組」の同窓会が、
卒業21年を経て、初めて東京で開かれました。
この「ハナ組」は、年齢も色々、出身背景も色々ですが、
同じ目的・使命のため、同じ釜の飯で寮生活を共にした不思議な絆あり。
私も懐かしくて参加したいのですが、ハワイ住まいには物理的に不可能。
しかし、スカイプで結んで、ライブで「スカ同窓会」ができました。
日本は月曜午前11時、ハワイは日曜午後4時、
時間を合わせ、PCを調整して、回線が繋がり、映像が見えると興奮します。
その会場に居なくても、皆さんと近況などを一時間ほど交換しあうと、
20年以上も前の寮生活が蘇ってきます。
10月はなんだか同窓会だらけで、懐かしさ一杯の月でした。


同窓会でハレルヤ!