最後の絆

2ヶ月遅れなのですが、フジテレビの終戦記念特番、
『最後の絆 沖縄 引き裂かれた兄弟〜鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵への真実』
というドラマを見ました。


昨日、ホノルル教会の同僚S牧師に紹介され、早速ググッて見つけました。
このドラマは実在の兄弟のストーリー、その兄のフランク東さんは、
私の所属するOMS北米ホーリネス教団サンタクララ教会のメンバー、
私も大変に馴染みのある方なので、このようなストーリーがあるとは驚きです。


私自身は、戦争を知らない世代ではありますが、
ハワイに住み、米国の日系社会を身近に知った今、
日本に住んでいた時よりも戦争が風化せずに目の前にあります。
私の住まいが真珠湾至近距離であることもそうですし、、
米国日系人の歴史から太平洋戦争と強制収容所は切り離せません。
フランク東さん以外にも生きた証言を沢山聞きました。
とにかく、このドラマを見逃した方は、ぜひ見るべきです。


追記)このブログページには動画プレーヤーが貼れませんでしたが、
デイリーモーション・終戦記念特別番組「最後の絆〜沖縄 引き裂かれた兄弟〜」
tudou.com「最後の絆」
などで見ることができるでしょう。