不調のユウジさん

 最近、「となりのユウジ」さんの健康状態が今ひとつ良くなく、私としても気になる日々でした。昨日は、気にしてばかりではと思い、病院に電話をして予約をとりました。タイミング良く、30分後には家から10分ほどのクリニックに診察に行く事ができました。
 「不調のユウジ」さんも、さすがに素直に動いてくれたのでやはり時でした。あまり病院には慣れていない二人ではありますが、50歳代にもなると、やはり素直にお世話になろうと動きだすのは自然なことでしょうか。
 人が時とともに弱くなるのも、素敵なことのようにも思えます。以前は出来たことが、いつまでも出来るわけではありません。自分の弱さとともに、となりの弱さが見える時、そこに生かされ、大切なものに気づくからです。
 智恵子