「ハレルヤ!」の意味


 「ハワイでハレルヤ!」の「ハレルヤ」は、キリスト教用語ですが一般にも良く知られている言葉。もともとへブル(ユダヤ)語で「ハレル(ハルル・ほめたたえる)」+「ヤ(ヤーウェ・主)」=<主をほめたたえる>という意味。ヘンデルメサイアの「ハレルヤ・コーラス」のように、神への最上級の賛美の叫びですから、軽々しく使えないと考えていました。
 ですから、以前ある教会の青年たちがハレルヤ音頭なるオリジナル曲で、まことに軽々しく「合いの手」「囃子言葉」として「ハレルヤ!」と歌うと、私は眉をひそめていました。
 それなのに、最近私はかなり軽々しく「ハレルヤ!」を多用しています。「ハレルヤな9月」とか「愛車にハレルヤ」だとか・・・。最上級の賛美の叫びであると同時に、神さまへの感謝の言葉としてのハレルヤは、いつでも・どこでも・何にでも・日常的に「ハレルヤ!」と思えてきたのです。
 今思うと、ハレルヤ音頭の青年たちも、「主をほめたたえます」「主に感謝します」を日常の言葉にしたかったのかもしれません。
 いつもハレルヤなユウジ