一年の計?

 「一年の計は元旦にあり」とは日本語のことわざでしょうか?
 それがクリスチャンなら「クリスチャンの計は新年礼拝にあり」とでも言えるのでしょうか?
 本日、1月6日が2008年最初の礼拝、新年礼拝でした。今朝は、その新年礼拝に12月に心臓の手術をして自宅で安静・療養中の婦人が、昨晩急に礼拝に出席したいということで連絡があり、私がお迎えに行って礼拝にいっしょに出席しました。教会のみなさんもびっくりしながら喜んで彼女をお迎えしました。
 主人の本日の礼拝メッセージも説教タイトルには珍しい「モザイク計画」と題して、教会の今年から3年間のビジョンを語っていました。(実はこの言葉は、私が主人と話していたときに使った言葉「モザイク」がヒントです)

 今日はクリスマス・新年休暇の最終日(?)、ほとんどの人が仕事やいつもの生活にもどり、本当に新しい年が始まりますね。日本からの年賀状もたくさんハワイに到着し、リビングのカードも増え続けています。もう少し、一月中は壁に飾らせていただきましょう。(以前、ブログにのせたときよりずいぶん増えています)

 カードを下さったみなさんありがとうございます!
 本年もよろしく! ハワイで(から)ハレルヤ!
智恵子