クナワイの泉・癒しの泉?


 本日、ある方とのお約束をしたのですが、時間早めに到着しそうなので、少し時間稼ぎの寄り道。「クナワイの泉・Kunawai Springs」という住宅地のど真ん中の公園に立ち寄りました。
 以前からその存在は聞いていたので、一度立ち寄ってみたいと思っていた場所です。昔々は癒しの泉だったようで、池の底の粘土や泉の水が皮膚病などに効果があったのでしょうか?

 聖書にもベテスダの池の前で、病気や身体の弱い大勢の人が横たわって水の動くのを待っているという記事があります。間欠泉のように水が動く、癒しの泉だったのでしょうか?その湧き上がる泉の成分に癒し効果があったのでしょうか?しかし、そこになかなか入ることのできない、38年も病気に悩んでいる人が癒しの泉の言い伝えではなく、イェスの言葉「起きて、あなたの床を取りあげ、そして歩きなさい」によって癒されます。
 短い時間、クナワイの泉のこの池を眺めながら、ベテスダの池を思い出しました。
 透明な綺麗な池の水の中を小魚が気持ちよさそうに泳いでます。