お母さんといっしょでハレルヤ!


本来なら訪日の一番最初に訪ねたかった所、
智恵子の母が入居している大宮のホームにようやく行ってきました。

会うたびに弱くなり、記憶も不確かになってはいますが、
昼食直後にもかかわらず持参した姉の手作りガレットを美味しく食べ、
私の祈りの言葉をもらさず反復して、最後はハッキリとアーメン。

一時は米国で私たちと同居の可能性を考えたこともありましたが、
弟夫妻や慣れた教会の近くの老人ホームで、
安全で清潔な介護を受けることが出来るのは幸せでしょうか。


満腹で眠くなった母はお昼寝タイムで、おやすみなさい。
ほんの僅かな限られた時間でしたが来ることができて良かった、、、
お母さんといっしょでハレルヤ!