鍵・鍵・キー・キー

ハワイに住んで10年を超えましたが、日本に住んでいるときより、持ち歩く鍵の数が増えました。自宅のドア鍵が二個、ポストの鍵、物置の鍵、プールの鍵、車の鍵が二個、教会のドア鍵が二個、牧師室の鍵が二個、英語牧師室の鍵、子供礼拝室の鍵・・・。最初はひとつにまとめていたのですが、あまりに多いのでいくつかに分割しました。自宅鍵群と車の鍵を常時携帯、教会の鍵は私の車中に常備していました。

しかし、あるとき車を換えて智恵子の車で教会に向かったのです。当然その車には教会の鍵は入っていないので、教会に到着してから大慌てで自宅に引き返し、もう一度・・・。時間的にはなんとか間に合いましたが、大変な一日になってしまいました。そして、同じ間違いをまたもう一度・・・。
さすがに自分が情けなくなりました。そこで、鍵を増やして、智恵子の車にも教会の鍵をワンセット常備。これで忘れることはないでしょう。
ああ!鍵・鍵・キー・キー!
ユウジ