ナカムラ・ヤー!


 2009年最初の手術後は小腸ストマ(イリ・オストミー)で、小腸の終わり、大腸入り口に設けられた人工肛門。おヘソの右側に位置していて、半年ほどの臨時という感覚でお付き合いしました。
 その後の度重なる再手術のにより、最終的には現在の大腸ストマ(コロ・オストミー)、おヘソの左側で大腸の最後に今の人工肛門が設けら、すでに二年ほどのお付き合いです。
 話には聞いていた人工肛門ですが、自分がその立場になって、その構造や必要な物を初めて知りました。上の写真は、本日購入してきた、人工肛門用のバリヤーとポーチです。きっと初めて見る方が多いかと思います。(2009-05-27のブログ「追加オーダー、到着!」の時も紹介しましたが…)


 現在、3−4日に一回は交換しているので、一ヶ月に一度10セットをまとめ買いしています。当初はネットでメーカーから直接購入していましたが、ここはハワイなので注文から到着まで時間がかかり、不確かでした。
 しかし、ある時ホノルル市内にヘルスケアの専門店があるのを知り、そこで現品を手にとって購入するようになり、その他の病院で使用しているようなガーゼやテープなどもそこで手に入れています。
 つまり、ほぼ毎月通う常連さん、特別オーダーのお腹のバインダー・ベルトなども注文しましたので、店の方とも顔見知り、名前も覚えて頂きました。


 本日もハワイ弁英語で「ナカムラ・ヤー?」と親しげに名前の確認がされ、新年はどうでしたかとの問に応えたり、下手な英語でも会話が弾みます。
 すでに、これも何度か紹介していますが、ハワイ弁英語の特徴は「◯◯◯・ヤー」と語尾に何かと「ヤー」が付くことです。北関東訛りの尻上がりな感じにも通じる、柔らかなのんびりした表現です。


これを元気に威勢よく大きな声で言ったら歌舞伎大向うの掛け声。
「イヨ!中村屋!!」、ブログやツイッターやFBの反応がそんな風に聞こえます。
「ナカムラ・ヤー?」も「中村屋!!」も、どちらも良い響きだな!