沖縄でハレルヤ! 沖縄宣教最終報告

本日、一週間の沖縄滞在を終えて、那覇空港から羽田に向かいました。空港では2週間ぶりのスタバのコーヒーともう一度ブルーシールのアイスクリームを食べて思い残すことなく沖縄をあとにしました。
  

26日・ジョイチャペル
 
沖縄本島中部、嘉手納の東に位置する沖縄市にある教会、ジョイチャペル。通りに面したビルの1階と2階を使用して、明るく元気な女性の先生が牧会しています。教会メンバーの多くは若い人たちだそうですが、その若い人たちが一生懸命準備している姿に感動しました。

27日・那覇ホーリネス教会・礼拝
今回急遽、私たち二人だけで那覇ホーリネス教会の礼拝で賛美と説教のご奉仕をさせていただきました。現在、私の聖書学院同窓生の先生が牧会をしていて、私は以前にこの先生のお父さんの時代に何度か訪問しお世話になったこともある教会です。教会の方々に暖かく迎えていただき、大変に懐かしく礼拝をすることができました。
(私が説教者でしたので、写真を撮ることができませんでした、残念。)

27日・金武バプテスト教会
 
沖縄本島の中部、金武(きん)市にある保育園を併設しているバプテスト教会が今回の最後の集会、とても暖かい雰囲気を持つ教会でした。朝の礼拝の滝元先生の説教に感動した高齢の婦人たち(90歳を超えた方々も・・・)が、夜の集会にも出席されました。遠く一時間のドライブで那覇から来られた方もいらっしゃって、今回の最後にふさわしく大変に恵まれた集会となりました。


今回は休暇での3週間の日本滞在ですが、この一週間のように色々な教会を訪れて、伝道会でご奉仕をさせていただき、色々な人々に出会うことができるのも大変有意義なことで、体を休めるというよりも霊的にリフレッシュされる時だと実感しています。
沖縄でハレルヤ!でした。