iPadできよしこの夜


 本日は午前にドクターマタヨシの検診で一ヶ月ぶりにカイザー病院へ行きました。ドクターマタヨシは今までは、一年後の人工肛門の閉鎖手術の可能性を言っていましたが、本日は三年後(癌摘出から再発転移なしの五年間)という提案。安全のためということで理解はできますが・・・。
 病院から帰って、風邪の状態は落ち着きましたので、久しぶりにマイ・スタジオでお遊び。iPadアプリのセルティック・ハープで「きよしこの夜」を弾きました。他にも楽器のアプリや音楽アプリはたくさんありますが、個人的には、音も奇麗でこれ気に入ってます。楽器が弾けない人でも弾いた気になれるし、iPadならではのアプリでしょうか。


追記)本日、新城教会でのクリスマス集会(智恵子がゲスト)の模様が、日本時間午前10時半からユーストリームで配信されました。ライブ配信のみでしたので見ることができない方が多かったでしょうか。それにしても、ある地方の教会の集会を世界のどこででも見ることができる時代になったのですね。