母の日


(数年前、ロサンゼルスにて、ブラリ立ち寄った農園のお花)


中学生の時のクラスなのに、母の日の胸につけるお花を色紙で作りました。
女子校だったからなのか…、
今と違い、簡単に生花を買える時代ではなかったからなのか…、
とにかく、先生は心を込めてその花をお母さんに贈るようにと…。
私は、心を込めて母のものを作り、さらにもう一つ余分に作りました。
その頃、母がお母さん(実母でない)と呼んでいた方のためです。
学校帰り、そのおばあちゃんの家に立ち寄りました。
家は留守でしたが、慣れ親しんだ部屋に入り込み、
おばあちゃんのタンスの上にその花を置いてきました。
そして、家に帰って母の胸に手作りお花を付け、
そのことを母に話すと母は大変に喜んでくれて、
母は私を眩しい物を見るような目で見つめてくれました。
ただそれだけのことですが、急に思い出しました。


Happy Mother's Day!