半年命が延びましたよ

とのメールが、昨日日本から入りました。
3月27日「プチ同窓会」でご紹介した同窓生、癌サバイバーのT氏からでした。
半年ごとの検査は毎回カウントダウンするようで精神的には辛いことと思います。
だからこそ、「半年、命が延びましたよ」とは実感の伴うことばです。
それを聞いた私まで、胸をそっとなでおろすようでした。
与えられた命を丁寧に感謝して共に励ましあいながら生きて行くのも悪くないです。
お互いに「遠くから小旗振り振り…」、そんな癌サバイバーフレンドも悪くないです。



この写真はT氏の掛かりつけの
埼玉医科大学国際医療センター
ロービーに掲げられた大きな絵。
このモデルはだれかなと思ったら、
ヒポクラテスナイチンゲール
医師と看護士の代表ですね。
ヒポクラテス
人間と自然の調和を
重視したそうですが、
病気とも調和をとって
ゆっくり歩みたいものです。









********************************

今週のUstream Live「#2 Hawaii de Hallelujah」は、

ハワイ時間、4月30日(金)午後6時

日本時間、5月1日(土)午後1時

カリフォルニア時間、4月30日(金)午後9時

からの30分程度を予定しています。

********************************