グッド・フライデー

今年は4月4日がイースター・復活祭、
今日は「グッド・フライデー(聖金曜日・受難日)」でハワイ州では祝日です。
イースター前、イェスの十字架を覚える大切な日(教会暦)です。
何かと騒がしくのが現代の特徴かもしれませんし、
自分を主張し続けるのが美徳のような時代ですが、
今日は静かに過ごしたい、沈黙ということを思いめぐらします。

彼はしえたげられ、苦しめられたけれども、口を開かなかった
ほふり場にひかれて行く小羊のように、また毛を切る者の前に黙っている羊のように、
口を開かなかった
(イザヤ53:7)


しかし、イエス黙っていて、何もお答えにならなかった
(マルコ14:61)

これは、旧約聖書にある十字架のイェスの姿を預言している旧約聖書のことばと
十字架前のさばきの座で偽証する人たちを前にしてのイェスの姿です。
必要なことは伝えなければ・語らなければならない、
しかし、もうこれ以上は・・・、というときもある。
沈黙の大切さを考えます。
沈黙にハレルヤ!