・・・は今日も雨だった

先週から雨模様のオアフ島、週末は雷を伴う大雨で、日曜の礼拝に来ることの出来ない方も何人かいらっしゃるほどでした(注意報で外出を控えましょうという案内がされていたようです)。
そして、本日月曜も雨・雨・雨・・・。

この雨のせいでしょうか?我が家の郵便ポストの鍵がどうしても入らず、まわらず、ポストが開かないのです。一時間ほどポストの前で鍵と格闘して、最後はサビ取りスプレーでやっと開けることに成功しました。ここハワイでは一年中適度な湿度があって体には優しいのですが、雨の時に調子を悪くする電気製品や器具に時々出会います。
そういえば、日曜の朝、教会に行く途中の信号が点滅していたり、オフィスのコンピューター電源が唸っていて、全部はずして再起動して唸りがおさまったり、あれも大雨のせいでしょうか? ホノルルのある教会の音響システムも、雨が降ると音が大きくなったり小さくなったりしていました。
まあ、これもハワイアン・ライフかもしれません・

本日夕方には大分おさまって、一段落というところです。
明日は天気かな?
ユウジ