術後、11日目と12日目

(息子、中村匡のブログ「B-BEAR」からの転載)
 この3日間くらいほどでしょうか?ハワイは雨が続いてて少し涼しい日々が続いています。
 親父様の状態は良好と言って良いと思います。日々、歩く距離を少しずつですが伸ばし、食べるものもお粥から普通のご飯に変わりました。まだ量はそこまで食べれませんが、つい数日前に比べたら格段に食べれるようになったと思います。
 更に、昨日くらいから腕に数本付けていた、点滴の管が全部取れました。これは本人も、また僕ら家族も嬉しかったですね。やっぱり管があると無いとでは見た目も全然違います。まだ腕以外のところで1つ点滴はつけているのですが、腕の管が無いだけで親父様自身の動きも変わります。本当にこれは感謝な事です。
 手術痕も良い状態で人工肛門もちゃんと機能しています。ただ、やはりずっとほぼ寝たきりの状態だったので、足や腕の筋力はかなり落ちています。今は歩く事や食べる事でその回復を待ち、良い状態でこのまま行けば担当医曰く、「来週にも退院できるかもしれない」との事でした。個人的には僕が帰る前に退院できればなと思っています。
 でも、本当にこの言葉が聞けただけでも僕としてはホっとしています。あの手術の時や術後すぐの状態を考えたらここまで回復できた事は、本当に奇跡的と言っても過言じゃないかもしれません。皆さんの祈りのサポートは確実に親父様の力になっています。本当に感謝です、ありがとうございます。