目の前に、手の届くところに

 昨日、午前でオフィスからの荷物運搬は終了し、午後は居間に積み上げた荷物を少し片付けて生活空間を確保しました。今日は日曜、ホノルル教会の礼拝に出席のため、片付けはお休みしますが、今週中には大体収まりそうです。
 さて、今回必要なものと不必要なものを仕分けして相当多くのものを処分しましたが、必要なものと言えどキレイに片付けてしまったらほとんど使いませんね。必要なものは目の前になければだいたい使いません、使わないですむなら不必要なもの???

 楽器も大切に保管するのも良いのですが、いつも目の前に、手の届くところにあって、いつでも練習できる演奏できる状態でなければ、楽器に習熟することはできません。ですので、毎日弾くことはできないのですが、一ヶ月ほど前よりあのチェロを居間の目の前にだしています。ケースにはしまいません。毎日何時間も練習できませんが、毎日のように楽器に触れていると手に馴染んできます。
 私にとって音楽は以前は趣味ではなかったし、今も趣味とは言いがたいのですが、このチェロはほんとうに個人的な領域でして、こういうのを趣味というのでしょうね。いつも目の前に出しておいて楽しみましょう。楽しみの時間を増やしましょう。