スワヒリ語聖書


 このブログにも、わざわざ出張先のアフリカからコメントくださる、「壮年ケニア」なR監督のアフリカ土産が昨日送られてきました。スワヒリ語聖書Bibliaとケニア紅茶です。
 スワヒリ語聖書は初めて手にしました。スワヒリ語はローマ字読みのようで、聖書ですので分かりそうな単語を探し出すことができます。
 聖書の初め、創世記の冒頭、「初めに、神は天地を創造された」は、
 Hapo mwanzo Mungu aliziumba mbingu na nchi.とあります。
 Mungu=神というのが、その後の繰り返しからわかります。
 mbingu na nchi=天と地、と想像できます。そして、nchiの発音は「ンチ」かな?…などと、大変に興味深い。
 そして、ケニア紅茶も初めてでしたが、ミルク先入れの英国スタイルでどうぞと但し書きありでしたので、本日、ミルクを買ってきて「午後ティー」を楽しみました。これが…なかなか美味しい紅茶で、日本では知名度が低いようですが、英国などでは人気があるようで、癖がなくてとても飲みやすい紅茶です。当分我が家のブームになりそうです。
 「Mungu」に感謝して、「午後ティー」でハレルヤ!


********************************

明日は、Ustream Live「#04 Hawaii de Hallelujah」、

ハワイ時:5月21日(金)午後6時

日本時:5月22日(土)午後1時

米西部時:5月21日(金)午後9時

からの30分程度を予定しています。

ネットの回線速度が改善されましたので、今度はOKでしょう!

********************************