未曾有で、想定外で、Unusual…

東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波の大きさ、そして被害は未曾有であると伝えられました。
東電の福島原発事故はすべてが想定外と解説され、被害は治まるどころか広がるばかりです。
私は二年前の直腸癌摘出手術の後から、何度となくドクターからUnusualという言葉を聞かされ、入院や手術を繰り返しました。


未曾有とは、いまだかつてないこと、きわめて珍しいこと。
想定外とは、考えている範囲にないこと。
Unusualとは、異常な、珍しい、例外的な、変な、普通でないこと。


それぞれに決して悪い意味だけでなく、良い意味での用例もあるでしょう。
(ちなみに、未曾有は仏教用語で奇跡、功徳の尊さ、神秘を感嘆した言葉だったそうです)
しかし、今の私にはこれらの言葉は、聞きたくない言葉、言い訳の言葉、
情けない言葉、使いたくない言葉になってしまいました。


追記)昨日のブログに写真を掲載して集会報告をしましたが、さらにそれ以外の写真もFacebookのマイアルバムにアップしました。よろしければご覧ください。