こんな時だからこそ…


今日はオアフ島西端のコオリナにあるホテルで知人の日系英語族の息子さんの結婚パーティー
数ヶ月前にいただいた招待状でしたから、その時は大丈夫と信じて出席と答えました。
体調は決して悪くはありませんが、さりとて良くもなく多少不安定気味で出席、
結果OKでしたが、さすがに最後までは辛く中座させていただきました。


結婚というめでたい席ですが、日本の状況のゆえに気がひけるという方もいらっしゃいました。
日本から離れたハワイですが、被災者のことを思うとそんな気持ちにもなります。
結婚式や婚約式などのおめでたい行事は、どうしても躊躇してしまう時でしょうか?
日本では節電のこともあって、野球の開幕が問題になっているようですね。
こんな時だからこそ、色々な行事の予定が変更されているでしょうか?
または、こんな時だからこそ、無理をしても予定どおり行う行事もあるでしょうか?


5月のユーオーディアアンサンブル・ハワイ公演、楽しみに準備しましたが延期しました。
我が息子殿は、あの地震の日に契約をした東京都内の新居へ、
躊躇しつつも、新たな出発のために予定どおり17日に引っ越しました。
こんな時だからこそ、予定変更された行事が、早い時期に再開できますように。
こんな時だからこそ、無理をしても強行された行事が希望や祝福となりますように。