礼拝が世界一周


 ツイッターを始めて何ヶ月が経つでしょうか、タイムライン(TL)と呼ばれるツイート(呟き・投稿)の流れを見ていると、今までとは違う感覚で地球の時間の流れを感じます。私のタイムラインの多くは日本からであり、時折アフリカ、そして米国東岸、西岸、ハワイ。「いまどうしてる?」というのが基本の投稿ですから、それぞれの地域とその人の「今」がそこにあって、時の流れと所の流れがあらわれ興味深いです。
 特に週末から日曜は、礼拝が東回りにだんだんとハワイに近づいてくるのが伝わります。全体には普段より静か目なのは、私のフォローするみなさんの多くは礼拝をささげ、なにがしかの奉仕をされている方が多いからでしょうね。礼拝の内容が終了が伝えられ、内容が伝えられ、その日の様子が伝えられ、世界中が礼拝をささげてぐるっと回ってくるような感じです。
 そんな私たちの今日の日曜は自宅でささげる礼拝、TVのメッセージを二つ聞くことができました。日曜の朝、TVを通していくつもの礼拝メッセージ(英語)を聞けるのはやはりアメリカならではでしょうか?礼拝に参加しづらい時にそのありがたさを痛感します。
 そしてどのような形態の礼拝であろうと、今の私のタイムラインの中では、礼拝が世界一周してきて、ハワイの私のところで完結するような感じがします。(世界は私を中心に廻っているかな・・・?)
 日曜日、世界がハレルヤ!でした。