登場、ドクターマタヨシ!


これは今朝、智恵子がある所で頂いてきた超特大アボカド。
このサイズと形のアボカドと出会ったのは初めてなので記念写真。


というアボカドとは無関係に、本日ドクター・マタヨシ登場です。
先週は留守でお会いできなかった彼は本日から出勤で忙しい時ですが、
緊急で午後の最後の時間に予約を入れてもらっていました。
一ヶ月ほど留守にしていた彼は、パキスタンで医療奉仕をしたそうです。
患者である私には、長期の彼の留守は困りものですが、
責任ある立場の彼が、毎年、アフリカ、アジアで長期の医療奉仕が許されるというのは、
ボランティアの考え方、アメリカの医療の奥深さでしょうか……。


ドクター・マタヨシの久しぶりの挨拶もそんな嬉しそうなボランティア報告の第一声でしたが、
診察台に横たわり、すでにお腹を出してスタンバイしていた私を診察して悲しい顔に…。
おヘソの下の穴もポッカリと開いて、しっかりとインフェクションな状態です。
金曜から服用している抗生物質もあまり効いていないようなので、
抗生物質の耐性検査をして薬を合わせ直しする必要があるようです。
ただ、以前のインフェクションの周期からすると、
今回は2ヵ月以上持ちましたので、上出来とも言えます……。
これが、4ヵ月、6ヶ月と伸びたら、もっと良しで、
ドクター・モットヨシ、なんちゃって……。