11/13音楽礼拝@ABCのスライドショー


 11月13日、イオラニ宮殿隣接のYWCAを会場に礼拝をしている、アロハバイブルチャーチ(ABC)にて音楽礼拝をさせて頂きました。これは、その時の写真で編集したスライドショーです。いわゆるチャペルではないスペースですが、雰囲気グッドで恵まれた礼拝になりました。
 このABCのジョン山崎牧師は、以前は私と同業の先輩ミュージシャン。30年近く前にハワイ島に移住していたジョンでしたが、20数年前には日本でプレイズCDのレコーディングで共演しました。12−3年前からは両者在オアフ島で時折親交をもっていました。バイリンガル・パスターで一人二ヶ国語同時メッセージは圧巻です。
 長引く私の病状を何かと心配してくれ、今年の春ごろより親交が復活。6月11日の集会では、往年のロックキーボーディスト・ジョン山崎と、私のオリジナル賛美で共演できたのは大変嬉しいことでした。
 今回の礼拝もジョンと共演と思ったのですが、ジョンのリクエストは礼拝であっても、私たちのコンサートスタイルで十分なお話をしてほしいということ。それならばとプレイズソングもカラオケで歌い、皆さんに聞いて頂くスタイルにし、智恵子のソロも加えて、全6曲とリラックスしたお話(ジョンの対訳あり)をさせて頂きました。
 智恵子のソロは変わらずに安心ですが、私の歌には多少不安あり。しかし、飾りのつもりで弾いたウクレレが、どの曲にも想像以上にピッタリしっくりして気に入りました。当分このパターンがお気に入りになりそうです。それに新しいウクレレもいただきましたから…。
 次の日曜11月27日、正午よりニューライフチャーチの日本語礼拝で奉仕をしますが、このパターンで、新しいウクレレのデビューとなりそうです。なんだか、だんだんとウクレリストになってきたかな…。(ウクレレ奏者は、英語だとウクレレプレーヤーかな?それとも、ウクレリストでしょうか?ウクレレストでしょうか?……私はウカレリストかな?)
 

追記)感謝祭休暇のため検査結果の報告を受けられず、抗生物質の変更ができませんでした。現在服用の抗生物質の効き目は認められず発熱痛みが継続していますが、悪化はしていませんので、乗り切りましょう!