わたしを洗ってください、ハレルヤ!

 先週土曜から、発熱が復活してしまいました。また、もぐらの登場でしょうか。微熱を越え102.6度、腹部に強い痛みがありましたので、月曜から痛みのコントロールと検査と処置のために入院、本日四日目、退院して来ました。
 原因は直腸患部のインフェクションです。ドレインではバクテリヤを取りきれなかったようです。ドクターとはもう一度以前と同じ処置をするような話でしたが、もう少し単純で原始的な方法、浣腸で直腸を洗浄する処置を繰り返しすることになりました。すでに病院での一日二回の処置で効果が現れ、発熱は治まりました。
 退院後も続けて、浣腸で直腸洗浄を自宅ですることになりました。どんな薬より水洗いが効果的なようですね。浣腸にはなかなか慣れませんが、効果ありならきれいに洗い流されるまで続けましょう。
 「水に流す」という日本語がありますが、キリスト教でも「水で洗う」「水で清める」という表現とともに現実に水を用います。医学的にも水で流すことが案外効果的なのですね。
 「わたしを洗ってください、わたしは雪よりも白くなるでしょう。」(詩篇51:7)ハレルヤ!