「夢?現実?」

9月も半ばになり、ハワイでも朝晩の気温が少し下がり秋の気配を感じさせます。少しホットしますね。寝苦しい夜には、あまり良い夢は見ませんから・・・。
夢と言えば、以前知り合い牧師のブログに「夢」と題して、つぎのような一文が掲載されていました。

「礼拝2分前なのに準備していた礼拝メッセージの原稿がプリントアウトできない。コンピューターの電源が入らない。気がつけばスーツを着ていない。どうやらこうやらネクタイをしめようとしても全然、しめられない。走っても前に進まない・・・。時々、週末になるとみる夢です。・・・」

最近、教会も機械化が進み、礼拝直前にマイクの音が出ない、コンピューターの電源が入らない、プレゼンテーション用の映像が出ない、コピー機に紙が詰まったなどということも度々あります。そんなことが幾つか重なった日の礼拝で、私は一度だけネクタイを締め忘れてしまったことがありました。
礼拝終了後、一人のご婦人が笑顔で「先生、今日は涼しそうですね」。
その日はクールビズ(冷汗)礼拝?
ユウジ