アンカー・サウスベイでハレルヤ!

 今回のLAツアーの最終プログラム、アンカー・サウスベイ教会でのコンサートと礼拝。
 サウスベイ・フリーメソジスト教会から改名したばかりのアンカー・サウスベイ教会は、旧会堂の売却から現在新会堂取得を待っているところ。会堂の無い不安定さや不便さもあるでしょうが、だからこそ強い宣教の思いで私たちを迎えて下さいました。



 7月12日(土)、教会オフィスを借りているSouth Bay Christian Community教会のチャペルでのコンサート。教会の変化の時にこそ宣教をと開かれたコンサートに、私たちも気を引き締めつつもリラックスしたコンサートになったでしょうか。



 7月13日(日)、現在臨時で使用のパーティー・スペースを借りての礼拝、全ての機材を短時間に設営するのは凄い労力ですが、日英牧師と数名のスタッフで手際よくセットされました。オレンジの壁に十字架が印象的。
 規模はコンパクトですが、20年前に東京で教会開拓をしていた時の日曜礼拝準備を思い出します。20−30人の礼拝のため、必要機材や備品を車で運び、搬入し、机と椅子を並べ、機材を設置、それらのすべてを短時間に毎週重ねていたのが楽しく懐かしい。しかし、常設された教会堂での礼拝の大切さと思いも切実でした。アンカー・サウスベイ教会を訪れる次の機会には、新会堂が取得されることを祈りました。


 先の修養会やコンサートなどの恵みの流れの中で、二人の方が洗礼を決心されたと聞き大変に喜びました。すでに祈られ導かれていた方々のようですが、私たちも少しはお役に立てたかな? 
 アンカー・サウスベイでハレルヤ!