メリー・クリスマス!

 上の写真は、今年11月8日宮城県東松島市矢本の仮設住宅でのコンサート時の様子。オシャブリくわえた孫の歌歩もずっと一緒に並んで踊ったりしてましたので、息子家族と私たち夫婦の三世代初共演でしょうか?念願の東北被災地訪問は、初めての三世代家族旅行となりました。
 一年を振り返ると自分たちもその恵みに驚きます。私・裕二の体調は膿瘍・発熱を繰り返しながらも、冬・夏のカリフォルニア・ツアー、春・秋の日本ツアーで合計106日間、22教会を訪問し25回もの集会ができました。地元ハワイでも19回の自宅礼拝、25回の自宅外での集会ができました。一年が365日、52週間であることを思うと凄い日数の旅と回数の集会ができたことになります。
 体調悪く、気持ちの萎えている日数も一年の4分の1ほどありますが、智恵子の祈りに助けられ、励まされて休職牧師ならではの自由な宣教ができました。智恵子のフラワーアレンジメントと「花と歌でハレルヤ!」集会も定番となり、9月からは智恵子のアナウンスを中心に平日朝の15分ラジオ番組を週に5日間担当、旅先からも制作して配信するという離れ業ができました。
 10月、大阪の検診では智恵子も婦人科の診察で異常なしをいただきました。そして、裕二のMRI診断では現状維持を確認し、膿瘍と発熱の改善は無くてもこれを日常として活動する覚悟を再確認しました。
 さて2016年も、年末に一年を振り返ったなら、こんなこともあんなことも出来たなという恵みの年になるでしょう。2015年の感謝とともに、クリスマスの祝福を祈り、新年が恵みの年となりますように。
2015年12月
中村裕二・智恵子

これは今年のクリスマスレターです。