「いのち」


「いのち」は、中村智恵子MySpace で聞くことができます。
「いのち」 作詞:中村裕二 作曲:中村匡 編曲:ミチコ・ヒル

  波にただよう椰子の実よ 白き砂浜やすらぎよ
  はるかな旅路の苦しみも ただ主にすべてをゆだね

  とこしえのいのちあり われを救いたもう
  とこしえのいのち受け われは生かされ

 先日のバレンタインコンサートの時、「いのち」という曲紹介で、今まで話したことのないこの曲の私のイメージを話しました。
 この曲はもともと息子の匡が、ハワイオリジナルのTV番組「ニューライフライン」のテーマソングとして作ったものです。

 オープニングタイトルの映像は、砂浜に椰子の実があって、その椰子の実から芽が出ているというもの。原曲はトロピカルな軽快な感じだったのですが、私のために書き直してくれたものは勿論メロディは同じですが、拍子が3拍子になり、ゆったりとした波にゆられるような曲になりました。
 いつのころからか、特に波をイメージしたこの曲の伴奏全体が、小さな命が母の胎内で育って行くときの羊水のうねりの音のように聞こえてきたのです。初めて、曲紹介の中でそのようなお話をしました。羊水の中で育つ命を思い浮かべながら、さらに、神が与えられる永遠のいのちを伝えられればと歌いました。

智恵子