私、待つわ・・・

 という、「あみん」というヤマハポプコン出身の女性デュオの「待つわ」という曲のサビが、ここ数日、頭の中で鳴っています。あまり、マイタイプの曲ではありませんので、かき消そうとジャズを聴いたり、息子様のオリジナル曲を聴いたり、他の曲を聴くのですが・・・。気がつくと、「わたし、ま〜つ〜わ、いつまでも、ま〜つ〜わ・・・」と口ずさんでいるのです。
 小さいときからの教育は、なるべく早く答えを出して、テストで良い成績をとりましょう。給食はあんまりのんびり食べないで、すばやくいっぱい食べて昼休みの校庭の奪い合い。少し大きくなると、問題があれば早くに原因を突き止め、犯人探しは早く早くというのが私たちの美徳のようで、ゆったりと思い巡らして考えて・・・、というのは無くて、「待つ」ということが極めてにがてかもしれません。
 私もせっかち系でしたが、クリスチャンになり牧師になって、「待つ」ということを沢山学びました。そして、今回の直腸癌の治療の過程でさらに「待つ」ということを学んでいるようです。
 この曲は女心の恋愛ソングですが、私にとってこの部分は神さまへの信仰告白のようです。
ちょっと不謹慎ではありますが、
「わたし、ま〜つ〜わ、いつまでも、ま〜つ〜わ・・・」