初ボーカル収録、初日!


 昨日からオリジナルCDのリードボーカルの収録に入りました。今回のCDはソロアルバムではなく、昨年与えられた新しい賛美の教会で歌えるオリジナル賛美歌アルバムを作るというコンセプト。
 すでにLAで収録された伴奏トラックとコーラストラックに最終的にリードボーカルを録音します。基本的に智恵子と私と二人で教会の会衆を導くような感じで考えていましたが、会衆が歌える音域は智恵子(ソプラノ)の音域とは異なるため、思いのほか私が歌うチャンスが増えました。
 私は歌は専門ではないという逃げ口上を前提に、初めてのリードボーカルの録音。歌を録音するのは想像以上に難しいことで、音程を確かに人様に聞いていただける歌を録音するのは・・・。でも、智恵子に支えられなんとか形になりそう、歌うこと賛美することは楽しいこと、そして新しいことにチャレンジするのは嬉しいことです。
 ご自身シンガーソングライターでエンジニアリングもこなす、音楽制作に練達したプロデューサー・M隊長の手際良さと、神さまのリードで初日目標4曲の録音は順調に進められました。神さまのタイミングとリード、そして人材を頂くと疲れも最小限です。心地よい疲れは、本日の休息で癒されましたので、明日の収録二日目もOKです。
 ボーカル収録でハレルヤ!