グリーンカード

 本日、永住権(グリーンカード)の更新に行ってまいりました。手続きは大変にスムーズでした。

 永住権のカードはその名のとおり裏面がグリーンなカードです。米国の多くの書類がナンバーで呼ばれているのに、私の知る限り、永住権だけがグリーンカードと呼ばれてるのでは・・・?ブルーカードやレッドカード、イエローカードと呼ばれるのは別のものですね。やはり、米国が移民の国であり、多くの人たちが永住権を所持しているからでしょうか。
 私達も2000年にグリーンカードを取得してから10年が経過しました。すでに米国籍を取得することもできますが、私たち夫婦はあまり国籍にこだわっていません。子供のことや親の呼び寄せがあるときは米国籍取得が必須ですが、現在私たちには差し迫ったその必要はありません。米国籍でも日本国籍でもどちらでも良いというのが実感です。なげやりなわけではなく、私たちの国籍は天にあり、なのです。便宜上必要なら考えます。それまではグリーンカードで行きます。
 グリーンカードでハレルヤ!


追伸)
 明日から、メインボーカルのレコーディングに入ります。私の体調のこともありますので、毎日せず余裕を持って、一日おき4時間のペースで進めます。私自身がメインボーカルを歌うのは初めてなので・・・。でも不思議と緊張してません。良いのか悪いのか?