病院半日コース

 本日は病院半日コースで、オンコロジー(腫瘍内科)ドクターの3ヶ月毎のフォローアップと点滴用埋め込みポートの洗浄(毎月)、ユーロロジー泌尿器科)ドクターの3ヶ月目のフォローアップ、そして、血液検査・尿検査をいたしました。
 腫瘍内科のドクター・キムからドクター・ジェラーニという若い男性の先生にチェンジ。最初のドクター・ミラーからはもう4代目になるでしょうか。初顔合わせということもあって細かく状況を説明してくれました。癌の発生、転移は無いということが確認され、白血球の数値が低め(危険な数値ではない)であると伝えられました。発疹もまだ残っていますが、抗癌剤の影響は一年経ってもあるのでしょうか? 見た目だけでなく、血液も健康にしなければ…。
 泌尿器科では、前回よりも良い傾向になっていることが確認され、もう一度腎臓の超音波検査をし、腎臓への尿の逆流がなければ、フォローアップ検診の必要なしということでした。泌尿器科を卒業できそうです。
 7月15日に予定されていた外科医ドクター・マタヨシのフォローアップが、彼の出張などの都合により7月1日に早められました。最終手術に向けてのスケジュールが少し見えてくるかもしれません。急ぎはしませんが、期待しましょう。そろそろ、病院通いを卒業できるでしょうか?