過ぎたるは◯◯◯
4月4日ハワイに帰ってから10日を過ぎて、やっと時差とインフェクションが抜けてくれたようです。抗生物質を服用して1週間ぐらいで効果を期待していたのですが、インフェクションと時差の相乗作用からの脱却は想定よりも時間が必要だったようです。
今日は、体調も落ち着いて天気も良いので、日が傾き始めた時間に智恵子と散歩に出かけました。でも、僅かな距離なのに息が途切れてふらふらします。僅か10日で筋力も体力も衰えてしまうのだなと実感。さあ、来週から地道にリハビリ開始ですね。
実は、ってほどではないのですが、2009年秋の再手術以降、膀胱の不都合の故に尿パッドが手放せなくなっています。この私の必需品尿パッドが在庫切れかと「小パニック寸前」で2月8日のブログを書きましたが、今回の訪日は3週間の長さでしたので、この尿パッドを日本でも購入ということになりました。
あの有名なマツ◯◯キヨ◯というドラッグストアに行きますと余りにも数多くの大人用の紙おむつやパッドがあります。どれが良いのか、探し当てるまでにどれほどの時間がかかったでしょうか?
米国では、男性用のパッドは1タイプですので迷う必要なし。しかし、日本ではサイズと使用用途によって細かく幾つにも分かれています。パッケージに書かれている説明だけでは、どのようなものかを特定するのは難しい。これは何回か購入し試さなければ、自分が必要なものに到達できないのではと・・・。
今回の日本、どこに行っても、とても親切で丁寧なサービスに感動しましたが、時にはこのように、過ぎたるは◯◯◯、というようなことも多いのが日本のようにも思います。丁度良いというのは難しいかな?