緊張無しで・・・!

 手術というと以前は大変に緊張しました。高校卒業後すぐと渡米前の96年と、二回の鼻の手術をしましたが、その時は局部麻酔ということもあって、手術前から緊張し手術中も鼻の手術ですので目の前で何をしているか手に取るようにわかるのでドキドキでした。
 しかし今回の最初の直腸癌の手術は、さらにシリアスであるにも関わらず、手術前には不思議なほどに緊張がありませんでした。その後の何度もの手術も驚くほど冷静で、手術後の感染で腹部を開いたままの状態の時にも、自分のお腹の中を見て不思議に落ち着いていました。
 さて、3日後となった最終手術は緊張どころか、待ち遠しい限りで、もう少し、もう少しとカウントダウンしています。以前と違って緊張しないのは、年齢のせいもあるかもしれませんが、一番は多くの皆さんに祈られて、すべて神さまお任せしますと思えるからでしょう。
 リラックスなユウジ