私の腹の中・・・?

 本日は、本来ならプリオペで手術準備の日でしたが、手術が延期されましたので、手術延期に関してドクター・マタヨシから細かい説明と今後の予定を聞きました。
 まずは、手術延期の理由は未だ直腸患部に穴があり、そして腸の外部に空洞があるということをXrayの写真を見せていただいて確認しました。直腸から3×6センチで空洞を見ることが出来ます(これは癌摘出手術後のインフェクションで出来たものでしょうか?)。以前からすれば小さくなっていますがまだ大きいということです。これは度重なるインフェクションとその後の化学療法のために回復が遅れているのでしょうか?
 ドクター・マタヨシもこの穴と空洞がなくなっていることを想定して、手術のスケジュールを組んだのですが、想像以上に回復が遅いようです。結局、延期の手術日程はまだ決めることはできません。一応、1−2ヵ月後ということで検査を続けるようです。
 今までの治療の期間でどれほど、自分の腹の中を覗いたでしょうか? Xray、CTScan、内視鏡、切り開いた下腹部の中・・・。そして、長い治療期間と予期せぬできごとで、自分の心の中も覗いています。