明るい色の服で・・・

明日と明後日、続けてお葬式がある。
先週亡くなったSさんのご家族から、明日のお葬式には黒の服を着ないように、
明るい色の服で来て下さいと連絡が入る。
ご家族の天にある思いが良く伝わり、何かお祝いに出席するよう・・・、
天を信じる者なら当たり前の発想かも知れない。
私も自分の時はお花畑のように、
色どりどりの洋服で集まって祝って欲しいなと思う。
お葬式に行くのに何を着ようかなと悩むのは初めて、
Sさんの素晴らしい生き様にハレルヤ!!!
智恵子

(18日付、智恵子FBより)
 中村が、まだかまだかと痛みと戦っている時、家まで祈りと励ましに来て下さり、それから今日に至まで、祈り続けてくれたSさんは、一年ほど前に末期の癌と知らされ、互いに祈り合う関係となった。
 大阪に行く時も、私達を見ると大変励まされると話し、祈りのカードやお見舞いが送られて来た。その彼女が昨日亡くなったと連絡が入った。中村と私は呆然とした。
 生きる、生かされる、命、、、これらの言葉は私達人間の手の中の言葉ではないことに、虚しくも、恐れ多くも思うものである。
 今は幸い天国に移され、痛みも苦しみもない世界で、愛する先立った家族や友に出会い、ここでは思い知ることの出来ない素晴らしい時が始まっていると信じられるので、せめての慰めを受ける今日である。
 ご家族の上に主の平安がありますように静かに祈る。ハレルヤ!!!