天使にハレルヤ!


昨晩は、急な情報を得て、全米23箇所でのコンサートをするソンミョン会子供合唱団の初日ハワイでのコンサートに行ってきました。1960年、当時戦後の貧しさと孤児達の溢れていた韓国で生まれた合唱団。最初はワールドビジョンの援助を受けた孤児達により編成されたものだそうです。彼ら自身が歌う歌声はまるで天使の歌声と評され、彼ら自身が世界を周り、その歌声に感動した人々がさらに多くの援助をしたそうです。今は大変に豊かになった韓国から自分達が経験したことを証しながら、その歌声で飢餓に苦しむ子供たちへの援助(ワールドビジョン)を訴えていました。彼らは音楽的にも素晴らしい評価を受け、今回もオーディションで選ばれた中学生を中心とする彼らの歌声は、さらに磨かれて、本当に「天使の歌声」「天使の響き」のようで、久しぶりに合唱の響きで感動しました。

創立の特徴と主旨が今も生かされている彼らの歌声は、一人一人は決して大きな声を張り上げているのではありません。しかし、それが合わせられると本当によく響くのです。大きな声で朗々と歌うのも素敵かもしれませんが、りきみの無い歌声は私のルーツかもしれません。(私も小中学生時代には彼らのようなソウル市立の合唱団に所属していました)

教会音楽を特徴とした一部は本当に彼らの本領でしょう。本当に感動しました。「天使にハレルヤ!」です。そして、映画音楽などのなじみ深い曲を歌った二部はみなさんを楽しませ、韓国の民族楽器や踊りも完璧にこなした三部にスタンディングオべーションでアンコールです。二時間近くのコンサートのすべての時間を堪能しました。

となりのユウジさんもコンサート模様を録音してラジオ放送で使おうと意気込んでいます(ちゃんと指揮者の許可も得ました)。
智恵子


追伸)7/25-28まではLAで五箇所のコンサートがあるそうです。LA在住の方はぜひ行ってみて下さい。その後も全米縦断で8/18までコンサートがあります。