親父様の近況2

(息子、中村匡のブログ「B-BEAR」からの転載)
 昨日、親父様の近況をブログにアップしてから、また状況に変化がありました。
 今回、親父様の担当医が休暇を取っていて、親父様の入院中は他の医師が治療にあたっていたようで、「再手術」の判断を下したのも担当医では無い医師だったようです。
 今日、担当医が休暇を終えて休暇で居なかった時の親父様の治療経過等をチェックしてくれたようなのですが、担当医の新たな判断は「再手術はしない」というものでした。担当医によると今回、再手術をした場合本人の体力的な部分や治療している部分の状態を考えると手術をした場合、危険な状態になる可能性があるという事でした。
 医師によって本当に下す判断が違うので、ある意味振り回されてると言っても過言ではない状況のようにも感じますが、やはり、医師に信頼を寄せるしかないのと、親父様もおふくろ様も医師の中では担当医には信頼をおいているので、今回の判断に従うようです。
 再手術はせずに、とにかく栄養をとって自然治癒の方向で行く。本人も今回の新たな判断には少しホっとしているようです。さすがに手術が続くと体力的にも精神的にもこたえると思うので。
 ひとつ、進むべき方向性がしっかりした事は良かったと思います。ただ、またここからが大変だと思います。続けて祈っていただけたらと思います。
 僕も、今回の状況を把握したうえで、来月から1ヶ月ほど実家に帰る事に決めました。
少しでもこういう状況だからこそ親父様の側にいたいと思うし、少しでもおふくろ様をサポートできたらと思うので。
 長くなりましたが、親父様の近況報告でした。