術後の痛み

(息子、中村匡のブログ「B-BEAR」からの転載)
 昨日の夕方4時前くらいでしょうか?病院に行ったんですが、やはり麻酔が切れてきたせいで、痛みがかなりひどいようです。今回は直腸と大腸を繋げるのと感染症の部分を取り除くのと、あと人工肛門を取り付ける3つの作業を行なったわけですが、昨日の痛みは本人曰く人工肛門を取り付けた部分の痛みだそうです。他の部分に関しては痛み止めが効いているようですが、苦痛に顔を歪ませるその姿を見ているとなんとも辛いですね…。
 さらに、昨日は僕らが居た段階で軽い発熱があり、計ってみると37.2度ほどありました。38度くらいになるとちょっと状態としては良くようなのですが、やはり微熱でも熱が出るとそれもまたしんどさに拍車をかけるようです。
 とにかく、今回術後一番避けたいのは「感染症」。これがひどくなるとまたお腹を開けて…っという悪循環を繰り返します。昨日の次点で本人的には軽い感染症になったかもしれないと言っていましたが、とにかく昨日今日は特に辛いときだと思うので、皆さん、祈っていて下さい。
 あと、痛みもそうなんですが、水分を取ってはいけない状態が続いているので、本当に喋るのも困難な状態が続いています。これは手術後、腸がちゃんと動くのが確認できるまでは、水分をとってはいけないという事らしいのですが、どうしても何か飲ませたくなってしまいますね…。今は辛くても水分を取らない事がベストみたいなので、とにかく僕もグっと堪えます。
 今日、明日には何か少しずつ水分を取れるようになると良いのですが…。