術後、3日目

(息子、中村匡のブログ「B-BEAR」からの転載)
 昨日は術後3日目でした。一昨日の状態に比べると多少良いようにも見えましたが、やはり、痛みや辛さはどうしてもまだ続いているようで、本当に精神的な辛さを感じずにはいられません。
 昨日の朝、病院に行って親父様から聞いたのですが、一昨日の夜中に血圧が急に低下し呼吸が、少し乱れてしまうという事があったようです。なので昨日行った時、輸血をしていました。その時点では輸血もして落ち着いていました。ただ、輸血をしているせいなのか薬的な事なのか、気持ち悪さに似たムカムカする感じがずっとあったみたいです。でも、昨日は結構会話もできました。
 今、少しずつ痛み止めの量を減らしているのですが、薬を下げるともちろん痛みは強くなるわけですが、かと言って薬の量を減らさずに使用していると、強い薬を使っているために一昨日のような血圧の急な低下という事がおきるようです。昨日は輸血をしつつ血圧を約2時間置きに測り血圧の上がりっぷりを見て薬の量を決めていました。
 昨日は僕とおふくろ様は朝と夜に病院に行ったのですが、夜行った時にちょうど担当医が見に来てくれて、軽い触診等をして行ったのですが、術後の状態は良いという判断のようです。もちろん、親父様本人は8時間の大手術をやってのけて、それによる痛み等、辛い部分はいっぱいあるみたいですが、昨日は発熱も無かったようですし、体調がどんどん悪くなる…という事は無いです。これから朝また病院に行きますが、朝一番の顔ががとにかく気になります。
 長くなりましたが、術後3日目の様子でした。