久しぶりに、またまたモグラが・・・


 ドクター・マタヨシのフォローアップが、7月1日予定でしたのでそれまで待とうかとも思ったのですが、本日昼過ぎに緊急でドクター・マタヨシの検診を受けました。
 日曜午後からの発熱は昨晩も続き、腹部の痛みを伴い、おへその下の手術痕の付近が大きく腫れてきたからです。手術から戻ったばかりのドクターは昼食もとらずに手術着のまま私を検診、その場で膿んで腫れた部分を切開して中を洗浄しました。かなり深い空洞がおへその下から直腸付近まで繋がっていて、小指ぐらいのトンネル状態です。ひどく化膿してはいませんが、ふき取るには多くのガーゼが必要で、深くまでガーゼを差し込んでいました。
 この三ヶ月ほどは比較的安定していて、このまま最終手術になればと願っていたので少しがっかりです。またまたモグラが頭をもたげたのですね。しかし、もう8ヶ月も前の二回目の人工肛門の設置の時から、あまり出来が良くないのでいつかは人工肛門を修理(?)すると言っていたドクター。時が来たということでなるべく早急にと手術を決めました。
 今週中に、注腸X線検査(人工肛門から造影剤を注入)をして、来週には手術となります。決して大きな手術ではなく、人工肛門の修理(?)手術のようですが、やはり、一週間ぐらいの入院は必要でしょう。9回目の手術、10回目の入院になりますね。細かい日程は決まっていませんので、分かり次第ブログアップします。
 久しぶりのモグラには少しがっかりですが、ハワイ諸教会を訪問している時も、オリジナル賛美のプレイズアルバムを制作している期間もモグラが頭をもたげず、黙っていたのが不思議です。そして、本来なら本日からカリフォルニアに二週間行く予定をキャンセルしているのも不思議です。すべてに神さまのガイドを感じます。